お仕事のご依頼はこちらから|WEB、DTP、起業相談

ヘビロテ確定!充実設備の広い公園3選|半日~1日過ごせます

ヘビロテ確定!充実設備の広い公園3選|半日~1日過ごせます

地方移住なら佐久一択!

自信を持って推します。佐久広域のオウンドメディア『Saku-La SAKU(サクらサク)編集長のみゆなです。

◎過去住んだ都市は国内外8カ所

◎引っ越し13回(ほぼ趣味)

◎娘4歳子育て中

編集長|みゆな
編集長|みゆな

私も佐久広域市外からの転居組。越してきたばかりの不安、よくわかります。特にお子さんがいらっしゃると、知りたいことも増えますよね。

この記事では「佐久に越してきたばかりのママ」に向けて、

子供を安心して遊ばせられる公園
幼児用の設備が充実している公園
小さいお子さんが興味を持つものがある公園

をご紹介します。

2分で読めます。読み終わったら、きっと次のお休みに行ってみたくなりますよ!最後にランチ情報も載せますので、ぜひ読んでみてください。

こちらの記事もどうぞ
>佐久市の子育て支援センター「つどいの広場」について解説!
>つかまり立ちからOK!ボルダリングで子供大満足
>佐久市子ども未来館|雨でもお出かけしましょ♪
>昆虫体験学習館|カブトムシに触ってみよう!
 

デビューにオススメ!「交流ひろば」

イオン佐久平の向かいにある、大きな公園です。

水遊び 5~10月くらい オムツNG
砂場 ありりゅ 日よけあり
芝生広場 あり ボールOK,凧・花火NG
トイレ 2か所 オムツ替え台あり
その他 休日にキッチンカー かき氷、焼きそば等
駐車場 あり イオンと反対側から入る

交流ひろば*おすすめポイント

◆充実の設備

ボランティア団体の方がいつもお手入れしているので、園内がいつもきれい!ちょっとした花壇の丘もあり、季節折々に花が咲いています。虫捕り網を持って走り回っている子も見かけますよ。

遊具はヨチヨチから小中学生まで楽しめるバラエティの豊富さ!滑り台の種類が多いのが子供に人気の秘密な気がします。

日よけのついたベンチもあちこちにあります。

◆水遊びができる

5月~10月、噴水とじゃぶじゃぶ池が開放されます。実は地下に災害備蓄用の巨大水槽があり、循環式で水を流しているのです。

※循環式という性質上、オムツ着用(水遊びパンツも含む)のお子さんは入れません。

水深は深いところで15cmくらいでしょうか。小さなお子さんからは目を離さず、楽しませてあげてください。

◆イオンが近い

とてもGOODです!暑い日寒い日の逃げ込み先として、昼食の調達先として、ちょっと休みたい時…イオン佐久平がすぐ隣にある心強さ!ほかの公園にはない優位性です。

◆おまけ:隣接のミレニアムパークにもぜひ!

交流ひろばから佐久平交流センターの前を通り、バスケットコートを横目に見ながら道を渡ると「ミレニアムパーク(ミレパ)」というもう一つの公園があります。

遊具なし・芝生広場です。木が多い=日陰が多いのが特徴。夏場の休憩場所として知っておいて損はありません。交流ひろばは、日陰がないんですよ。

佐久平駅が目の前になるので、走る新幹線が目の前で見られるのも、ミレニアムパークをオススメしたい点です。

ロケットがシンボル!稲荷山公園|臼田

佐久市内のオススメ公園2カ所目は「稲荷山公園」。臼田にあります。

芝生広場 あり 木陰もあり
トイレ 1か所 冬期は閉鎖(凍結防止)
その他 マレットゴルフ場あり  
駐車場 あり 住宅地に入る細い道から。見逃しがち、ナビに注意。

稲荷山公園*おすすめポイント

◆シンボルのロケットは昼12時にからくり人形が出る

遠くからも見えるシンボルタワーは「コスモタワー」と言います。お昼の12時になるとからくり時計になり、沢山の人形が出てきます。

高さは35m、展望台になっており内部階段で登っていけます。佐久平を一望できますよ。

◆滑り台から滑り台へ!続く長い滑り台が人気

滑り台が、いくつもつながっていて上から下まで「滑り台を乗り換えながら」滑ってこられます。これが子供には面白いよう!

登ったり下りたりと運動量もかなりのもの!

コスモタワーを背にした右側にも滑り台が隠れています。

◆展望良し!臼田宇宙空間観測所が見える

コスモタワーが信州サンセットポイント100選にも選ばれるほど、展望が良い点も稲荷山公園の魅力。臼田の町を挟んだ向こうの山中腹をよく見ると、何やら白く丸い建造物が…

JAXAのパラボラアンテナ「臼田宇宙空間観測所」です。お子さんと探してみてください!

龍がモチーフ!龍神の杜公園|御代田町

3か所目はお隣・御代田町にある「龍神の杜公園」をご紹介します。

砂場 あり 外水道もあり
芝生広場 あり 木陰もあり
トイレ 1か所 多目的トイレあり
その他 テニスコートあり  
駐車場 あり いつも一度は入口を見逃します。ナビに注意!

龍神の杜公園*おすすめポイント

◆他にはないタイプの遊具に子供ワクワク

ボルダリングのように登ったり、大きな遊具の中に入り込めたり、トンネルをぐぐったり、ブランコやターザンロープがあったり…

交流ひろばや稲荷山公園にはないタイプの遊具に、子供は大喜びです。

◆広々とした芝生

テントを張って、のんびり過ごすご家族もあります。キャッチボールやサッカーに興じる小学生も。広い芝生エリアが園内に2か所あるので、自由な遊び方ができます。

◆浅間山一望!電車も見える

佐久より一層浅間山がきれいに見える御代田町。春の龍神公園からは、満開の桜の向こうに雪が残る浅間山が見事に見えます。

道路の向こうすぐに「しなの鉄道」が走っています。ガタガタコトン、ガタガタゴトンと電車の音がすると「あ!電車だ!」と子供たちが目を留めます。

◆日陰が多いので夏が特にオススメ

龍神の杜公園は木が多く、遊具も日陰になる場所があるのが、交流ひろばや稲荷山公園との違い。日差しを遮ることができる場所があるのは、大人にとっては死活問題です。

おまけ情報:おいしいパン屋さん

有名なパン屋さんです。「ベーカリーカフェ ココラデ(Cocorade)」。

子供も喜ぶパンのラインナップ、晴れた日は浅間山を一望できる外のベンチへ、ちょっとした滑り台もあり、とにかく子供が嬉しいが詰まったパン屋さんです。

キッズスペースがあるので、お会計の間も安心です。

コーヒーは無料!大人に嬉しいですね。

龍神の杜公園とセットでぜひどうぞ。

まとめ

今回ご紹介した公園3つは、どこも広い駐車場と大きな遊具があり、初めて行く子供も大人も楽しめること間違いなしです。まずはこの3つをローテーションし、徐々に新しい公園を開拓していくというのも楽しいですね。

佐久の遊び場は他にも沢山!ぜひお気に入りを見つけてみてください。

こちらの記事もどうぞ
>佐久市の子育て支援センター「つどいの広場」について解説!
>つかまり立ちからOK!ボルダリングで子供大満足
>佐久市子ども未来館|雨でもお出かけしましょ♪
>昆虫体験学習館|カブトムシに触ってみよう!
 

ご連絡はこちらから

WEBから紙までOK! コンセプトからデザインまでOK! 事業化の相談、教育相談等承ります。 お気軽にどうぞ。

子供の遊び場紹介しますカテゴリの最新記事