お仕事のご依頼はこちらから|WEB、DTP、起業相談

【昆虫体験学習館】雨OK!屋内×親子で楽しめるお出かけ情報②

【昆虫体験学習館】雨OK!屋内×親子で楽しめるお出かけ情報②

雨の日のお出かけ先。
前回は岩村田の「子ども未来館」をご紹介しました、こちらは2つ目!

◎ 佐久在住6年目、娘が一人(4歳)。

◎ 20年の会社員生活に終止符を打ち、フリーランス1年目。

◎ ママ目線、働く女性目線の情報発信に定評あり。

お仕事の依頼はこちらから!

編集長|みゆな
編集長|みゆな

雨の日のお出かけにうってつけの場所。こちらも好きでよく通っています。

昆虫体験学習館|佐久市

「虫!?無理ムリ!」なんて言わないでください、本当に素晴らしい場所です!

▶開館:9:30~17:00/休館日あり⇒HPチェック

▶料金:大人200円、子供100円(4歳~15歳)
 ※子育てパスポート提示で大人160円になります。

▶場所:佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」内
 佐久長聖中から高速道路の側道に入り、山方面へ。
 山斜面に長いエスカレーターや「カブトムシドーム」が見える、そこです。

では「昆虫体験学習館」愛を語ります!

生きている昆虫類を飼育展示!触れるものも!

ママは虫が苦手でも構いません。私も足がないもの・多いもの、ヌメヌメしたものは触れません!(蜘蛛とか。ダンゴムシとか。カエルもダメ)

でもこう考えるママは多いはず、「生き物や命を大事にできる子になってほしい」。ですよね。

生き物を大事にできる優しい気持ちをと願っても、特に集合住宅に住んでいると「日常で生き物と触れ合う機会」が皆無ではありませんか?

だからオススメしたいのが「昆虫体験学習館」!

オススメ①近隣で採集した生き物を飼育しています

昆虫体験学習館がある平尾山周辺で、スタッフさんが採集してきた生き物を飼育しながら展示しています。

つまり、季節ごとに「いまの姿」が見られます。通うと成長も見守れます。

春先のオタマジャクシ。翌週来ると足が生え始め、さらに翌週は小さなカエルが並んでいます。

チョウチョの幼虫がさなぎになり、羽化し、羽ばたく姿も。(私は羽化の瞬間を見ることができました!)

正直、大人の方が感動します。ずっと見ていられます。

オススメ②スタッフさんの生き物愛がすごい!

スタッフさんはみなさん気さくで、いろいろ教えてくださいます。その知識の豊富さと言ったら!

昆虫博士です、本当に。

そして生き物愛がすごい!毎日観察し、ちょっとした変化に気づき…もはや我が子ですね。

日常の中で見つけた名前がわからない生き物の写真を撮っていくと「これは××ですね」と即答。いつも興味深くお話を聞いています。

オススメ③ヘラクレスオオカブトに触れる!

ヘラクレスオオカブトはじめ、クワガタなどいくつか「触れる」昆虫がいます。季節によっては、隣の山で採集したカブトムシの幼虫も触らせてくれます。

※生体なのでタイミングが合わないと公開していない時もあります。

大人は遠慮する方も多いですが、子供たちは喜々と触っていますよ。

生きている・命がある」ことを実感するためには、触ってみるというのはとても大事な経験です。

お子さんと「本物に触れるチャンス」を経験してみませんか?

膨大な昆虫標本

生きているのはちょっと…というママも、標本なら見れるのでは?

標本も膨大な量が展示されています。チョウチョや蛾、カブトムシ・クワガタ、トンボにカマキリといった定番モノから、日本には生息していない世界の昆虫まで。

子どもは動いているほうが興味を持つので標本コーナーにはあまり立ち寄りませんが、大人は見ていて面白いですよ。

地球上の生き物の7割は昆虫類らしいです。

昆虫体験学習館にある標本もほんのごく一部ですが、それでも「昆虫ってこんなに種類いるんだ!」と実感するには十分。

生き物の多様性って面白いですね。

カブトムシを捕まえろ!カブトムシドーム

初夏~夏休みくらい、つまりカブトムシが成虫でいる期間限定で公開されます。

山の斜面にネットで囲ってカブトムシを生息させているため、「雨天のお出かけ先」にはそぐわないのですが…、でもカブトムシドームは外せません!

無料で入れます。

昆虫体験学習館から案内看板に従って山に入り、山道を行きます。小さいお子さんは抱っこが安心かも(ママ、がんばって!)。

中に入ると…どの木にもカブトムシ!カブトムシ!カブトムシ!!

カブトムシは子供のヒーローですよね、どの子も声のトーンが上がってキラキラ目を輝かせます。

ここのカブトムシは近くの山で採集したり、卵から育てたものとのこと。

持ち帰ることはできないので、中で存分につかまえたり追いかけたりしてみてください。たまに販売していますので興味がある方はどうぞ。

チョウチョやセミもいますよ。

おまけ・昆虫体験学習館周辺は虫採取OK!

カブトムシドームのカブトムシは持ち帰れません。

ただ周辺の山は採集OKです。虫取り網とカゴを持った子が走り回っているのをよく見ます。

山に入らなくてもすぐ足元の草むらにたくさんいるんです!虫もトカゲも。

安全に安心して、身近な自然を堪能できる、いい場所です。

食事、休憩、トイレ情報

昆虫体験学習館がある「パラダ」は、高速道路のハイウェイオアシスです。軽食が取れるレストランやおむつ替えができるトイレも併設されています。

ちなみにカブトムシドームと反対の山にはアスレチックもありますよ。また次の機会に書きますね。

まとめ②

今回は平尾山に「昆虫体験学習館」についてお伝えしました。

春から秋は昆虫シーズンでもあります。雨天のときはぜひ足を運んでみてください。

自然科学への興味を深めるという点で、子ども未来館とはまた別のアプローチができます。

子どもは本当に昆虫が大好きですからね。

雨天お出かけシリーズはあと1回続きます!

ご連絡はこちらから

WEBから紙までOK! コンセプトからデザインまでOK! 事業化の相談、教育相談等承ります。 お気軽にどうぞ。

ちょっと遠出ならここカテゴリの最新記事