お仕事のご依頼はこちらから|WEB、DTP、起業相談

【佐久市子ども未来館】雨OK!屋内×親子で楽しめるお出かけ情報①|佐久市

【佐久市子ども未来館】雨OK!屋内×親子で楽しめるお出かけ情報①|佐久市

雨の日はお出かけ先に悩みますよね。

◎ 佐久在住6年目、娘が一人(4歳)。

◎ 20年の会社員生活に終止符を打ち、フリーランス1年目。

◎ ママ目線、働く女性目線の情報発信に定評あり。

お仕事の依頼はこちらから!

編集長|みゆな
編集長|みゆな

雨や雪の日はお出かけ先を見つけるのも一苦労ですよね。小さい子がいればなおのこと、ご実家が近ければ「おばあちゃん家行く?」も可能ですが、遠いとそれも叶わない…。

私も一日だって家にこもっていられないタイプです。編集長オススメの「屋内の遊び場」を3カ所ご紹介します。

好きすぎて愛があふれる記事になると思います笑
最後までお付き合いください(1分くらいで読めるかな)。

子ども未来館(sakumo)|佐久市

通いました!というか、今も通い詰めてます。スタッフさんに子供の成長を見守っていただいているくらいお馴染みさんです。

カインズホームから岩村田商店街方面に向かい、小海線の踏切に差し掛かると見える丸くてとんがった銀色のドーム型の建物が「子ども未来館」です。

2020年春に展示がリニューアルしました。

佐久市子ども未来館 http://kodomomiraikan.jp

▶開館:9:30~17:00/木曜休館
※現在、新型コロナウィルス対策のため予約制になっています。詳しくは佐久市子ども未来館「ご利用案内」をご覧ください。

▶料金:大人400円 ※子育てパスポート提示後割引料金
   子供は3歳以下は無料。4歳~有料になります。

触って楽しめる展示物、小さい子も安心!

▼シンボルのブラキオザウルスの子供の模型。
お腹に耳を当てると心臓の鼓動が聞こえます。

博物館や美術館は魅力的な場所ですが「触ってはいけない」ものが多いのが、小さい子連れには不安。

子ども未来館は「さわっちゃダメ!」と言わなくていいのが、一番素晴らしい点です!体験型科学館のため、むしろどんどん触って!どんどんやってみて!というスタンス。

子どもと出かけたときに「ダメ!ダメ」と言いたくありませんものね。ママのストレス軽減ポイントです。

※鉱石やマイクロスコープ等、注意した方が良いものもあります。適度にご判断くださいね。

いっぱい身体も動かせるから元気っ子も満足!

佐久市子ども未来館サイトより

チューブ滑り台やトランポリン、大きなブロックなど「身体を動かせる」コーナーもあります。

館内を走り回るのはNGですが、あちこちで「身体を存分に動かせる」ので、元気っ子も満足間違いなしです。

年齢制限があるので、注意書きをご覧くださいね。

プラネタリウム!-大人の休息時間にも

佐久市子ども未来館サイトより(プラネタリウム)

しばらく前に機材の入れ替えがあり、最新型の投影機が導入されています。単に星を映すだけではなく、空の陰影の変化や周辺の景色も映るので、より精密でリアルな映像が楽しめます。

ちびまる子ちゃん、しまじろう、コナン、ドラえもん…アニメキャラクターの番組も常時上映されています。

時間帯によって番組が変わるので入館時に確認してみてください。入館料とセット券がお得です。

番組は小学生以上が楽しめるレベル感ですが、未就学・乳児のお子さんもたくさん来ていますよ。暗闇を怖がらなくなったらぜひ!

子どもが見入っている間に、暗闇に座ってウトウト休憩が我が家の定番です。

サクモ体験工房|4歳以上の実験教室!

コロナウィルス対策のためお休み中、再開が待ち遠しいです。不定期にイベントを開催しているので、HPをチェックしてみてください。

4歳から参加できる「実験工房」です。リニューアル前は、入館料だけで参加できました(材料や道具は準備してくれます)。

1日3回開催、当日先着予約制。休日は毎回満席の人気講座です。

ロボットを作ったり、工作をしたり、お手製の風船を高く飛ばしたり…子供が夢中になって作っている光景を、まだ4歳になっていない我が家は「はやく参加したいね」とみていました。

詳しくは▶子ども未来館「サクモ体験工房」

不定期の企画展や「ちびっこルーム」も注目!

過去の企画展

プラネタリウム奥にスペースがあり、不定期に企画展をしています。

本物で、しかも触れる恐竜の化石が来ていたり、「宇宙探査機はやぶさ&はやぶさ2」の実物大模型が来ていたり。

自然科学分野やテクノロジー分野の企画が多いようです。

また長期休みには「ちびっこルーム」として、未就学児用の遊び場として開放されていたこともありました。

おままごとコーナーやボールプール、大きなブロックや知育玩具が置いてあり、自由に遊べるコーナーでした。

ママ向けのヨガ講座やベビーマッサージ等の企画を見たこともあります。

コロナの心配もありますが、ぜひまたやってほしいと願っています!

▼過去のちびっこルーム。スペース半面使用の時。またやってほしい!

ショップ・軽食スペース・トイレ情報

エントランス入ってすぐ右にショップ、左に軽食を取れるスペースがあります。

ガチャガチャも置いてあるので、要注意笑

軽食スペースは子供用椅子もあり、おやつや軽食を取っている方もたくさんいます。

おむつ替え台は軽食スペース隣のトイレ以外にすべて設置。体験工房隣にある乳児スペース奥には、子供用トイレや調乳・授乳に使えるお部屋もあるので安心です。

宇宙飛行士の油井さんは佐久市隣の川上村出身。

まとめ①

今回は岩村田にある「子ども未来館」についてお伝えしました。

外遊びができない休日は未来館に行くのが我が家の定番のため、特に梅雨どきと冬は出没率が高いです。

子どもを遊ばせるという視点で今回は書きましたが、自然科学への興味を深めるのにもうってつけの場所です。「理科好きの子供を育てるには?」という観点の記事は、また書いてみますね。

佐久市の屋内の遊び場オススメ2番目は「昆虫学習館」!次の記事に続きます。

ご連絡はこちらから

WEBから紙までOK! コンセプトからデザインまでOK! 事業化の相談、教育相談等承ります。 お気軽にどうぞ。

ちょっと遠出ならここカテゴリの最新記事